chili-kuzの日記

とある社会人の日記

HTL23のリフレッシュ品が届いた件

はじめに

筆者のスマホ(HTL23)が壊れた記事を覚えているだろか?参照↓

tyusuke-blog.hatenablog.com

あれからauに電話し,リフレッシュ品が3日後ぐらいに届いた(クロネコヤマトで)↓

今回はリフレッシュ品が届いたので,データ引っ越しをした件についてレポートしようと思う

f:id:tyusuke-blog:20151113154727j:plain

開封

f:id:tyusuke-blog:20151113162304j:plain

中身はこんな感じ

  • HTL23本体
  • 梱包明細書
  • 受付票
  • ご利用の手引き
  • 返信用封書

バッテリーは70%くらい入っていた.

特に傷もないし言われた通り新品同様だった.

さっそくデータ移行するぞおおおおおおおおお

ところが問題発生

問題

HTL23のデータを移行するため"HTC Sync Manager"というソフトを使うことにした.

どういうソフトか説明するの難しいが,筆者はiTunesみたいな奴であると認識している.

www.htc.com

以前,iPhoneからデータ移行した時から使用していた.

久しぶりにそのソフトを起動し,HTL23をPCに接続したんだが・・・

HTC Sync ManagerがHTL23を認識してくれない.

エクスプローラからはHTL23の内部は弄れるのでUSBケーブルには問題はないと思う.

しばらく待ってもなかなか認識してくれない.

以前は認識してくれてたのでなぜ・・・・・

一度すべてソフトをアンインストールし,再インストールして再チャレンジしたが

未接続のまま.↓画像の左下参照

f:id:tyusuke-blog:20151112131220p:plain

何回かサポートセンターに電話して色々聞いたがダメだった.

解決

PCを使ったデータ移行は諦め,HTC転送ツールと呼ばれるアプリを使用することにした.

このアプリは古い端末のみインストールすればよく、他のAndroidからHTCにデータ移行するときも使えるらしい

データ移行中・・・

f:id:tyusuke-blog:20151113163058j:plain

写真などすべて移行したため30分ほどかかった.

こんなにあっさり出来るなら最初からこれでやってれば良かったと思う筆者でした.

※後日,別のPCでHTC Sync Managerを起動したところHTL23を認識してくれた. 原因はPC本体にありそうだが,以前までは使えていたので詳しい原因は謎だ.