chili-kuzの日記

とある社会人の日記

3D-CAD講習会 #2

はじめに

3D-CAD講習会の2回目に関して書こうと思う.

しかし今回は筆者の諸事情のため,参加出来なかった.

諸事情についてはここでは述べることが出来ないの省略する.

配布資料はゲット出来たため,それを見ながら今回は”カヤック”の作成を試みた.

本記事ではレポートみたいな感じで述べていく.

カヤックの作成

今回の配布資料はこんな感じ.

f:id:tyusuke-blog:20151030202429j:plain

前回より簡単そうと思いながら,設計を開始した.

まず"拘束"でつまずいた.

正接拘束?一致拘束?直交拘束?

拘束だけでも色々種類があるのか・・・・・・

とりあえずなんとなくわかった気がする

またもや壁が

ジ  オ  メ  ト  リ  の  投  影

未だによくわからない・・・・・

まあ,後にわかるようになるか・・・

いよいよ3Dスケッチへ.

パッチがうまく作れないことがあったが,余計な線を消すことで解決した.

(知らぬうちに色々余計な線を引いてたらしい)

完成はこれ.↓

f:id:tyusuke-blog:20151030203914j:plain

色々つまずいたが,gomi-kuzu氏 gomi-kuzu (ino) · GitHub

や天才T氏http://kawauso-festival.blogspot.jp/

によって完成することが出来た.

感謝を申し上げるしだいである.

おわりに

今回は実際の講演会を聞けずに非常に残念であった.

実はこのカヤックは正確にはまだ完成していないらしく,次回以降色々加えていくらしい.

次回は特に予定もないと思うので参加可能であると思う

参加することでもらえるポイントがGET出来なかったことが一番悔しい