chili-kuzの日記

とある社会人の日記

【悲報】筆者のスマホカメラ,使えなくなる

はじめに

筆者はHTL23と呼ばれるスマートフォンを使用している.

www.au.kddi.com

しかし,購入してから約一年経ったのだが・・・・

カメラが壊れた

そこで本記事ではこの件に関して色々述べようと思う.

状況

筆者が使用しているスマートフォンはHTL23と呼ばれる台湾のメーカーが作っているスマートフォンである.

以前,乃木坂46がCMで出ていた.参考動画↓

www.youtube.com

後でも述べるが筆者は以前,SoftBankのiPhone5cを使っていた.

今までiPhoneばかり買っていて,なんとなーくandroidが使いたくなりauMNPしHTL23を購入した.

購入して以来,何の不具合もなく使えていたのだが急にカメラがおかしくなった.

f:id:tyusuke-blog:20151105231151j:plain

フォーカスが合わない

写真を撮るとこのような感じになり,全くカメラとして役に立たなくなったのである.

また,ジジジジ‥・・と異音がなる.

かなり不便なのでauショップに行き問い合わせると,リフレッシュ品が5000円で買えるらしいので購入手続きを行った.

f:id:tyusuke-blog:20151105231328j:plain

リフレッシュ品って何?新品とは違うの?

と疑問に思ったので問い合わせると

要は中古品.ただしデータなどはすべて消去済みかつ動作確認をすべてクリア済

だそうだ.どうせなら新品が良かった.

考察

壊れた原因は一体なんだろうか.

特に落としたわけでもないし・・・

ふと友人から一言が

"バイクの振動じゃね?"

なるほど,そういうことか.参考↓

www.daytona.co.jp

筆者はバイクでツーリングに出かける際,スマートフォンを↑のように設置し,ナビ代わりに使用している.

そういえばバイクに乗ったあとに限っておかしくなってなあ・・・・

原因はこれで間違いなさそう.

振動でフォーカスを合わせる機構が壊れたためフォーカスが合わせられず異音がなっていたのではないかと考えられる.

結論

バイクが原因とわかったため二度とナビ代わりとして使えなくなった.

非常に不便・・・・

もっと丈夫なスマホが欲しいなあと思った筆者でした.

余談ではあるが次は来年に出るであろうiPhoneを購入する予定である

4インチであるという噂もあり,結構期待している

iPadも欲しい(以前はNexus7持っていたが売却済み)

おまけ

筆者が使用していた(いる)携帯たち↓

左からSH901i(docomo),D704i(docomo),P-10A(docomo),iPhone4s(SoftBank),iPhone5c(SoftBank),HTL23(au)

f:id:tyusuke-blog:20151105231057j:plain